本日のテーマは小川さん。  [ 2010.6.23 ]

今日は、先日6/17のセミナーに参加していただいたお客さまのところに行ってきました。

目まぐるしく変わる環境に合わせた、販促ツールのご提案でおじゃましました。

一部の企業を除いて、多分、ロードサイド店は苦労されているのではないでしょうか?

何年か前に変更された道交法の影響で、アルコール客が激減したことも一因ですし、家族のあり方もワタシの子どもの頃からすると、ずいぶん変わった気がします。・・・トシがばれちゃうかなぁ(-”-)

きちんとご提案するために、どんなお店か知っておきたいし、ということもあって、ランチはそのお店でいただくことにしました。

?

ちょっと早めに着いて…。

お店を見て…。

第一印象は。

中華料理屋さんに見えない!

それから、ロードサイド店としては、(多分)致命的に視認性が悪い!

というのが、率直な印象でした。

さぁ、小川さんはどんな提案をするのでしょうか?

小川さんは、販促ツールのプロです。販促ツールとは、メニューブックやポスター・タペストリー、リーフレット・ショップカードなど、飲食店には、ある意味、必須アイテムのことで、それをより効果的に利用するためのご提案しています。

そんな小川さんの取った最初の行動は…。

e5b08fe5b79de38195e38293e794bbe5838f_e381aee381bce3828ae6a8aa

雨をものともせず、しかも。

e5b08fe5b79de38195e38293e794bbe5838f_e98193e8b7af

道路にまで進出?(◎o◎)/! 結構な交通量だよっ 気をつけて!

これから「何をうまく使えば、お店にとって効果的か」を練り上げるため、資料集めをしている訳です。

ちなみに、小川さんがやっている販促ツールの詳細は、コチラ↓

http://www.menu-book.com/

?

さて、ここから先は、お客様の許可を頂いていないので、画像は出せません。

が。こ、これだけは。

e5ae9ae9a39f

こちらはいただいたランチです。

これで、¥680.?(しかも、税込み)!

あまりにも、お得感あふれているため、お見せしますっ(*^_^*)

量だけではなく、お味も大満足(^.^)

中に入ると、外から見た印象とはガラッと変わって、違和感なしどころか、とても素敵なお店です。

お得感あふれるメニュー(ディナーメニューもです)だし、お店の雰囲気もイイ。そして、スタッフさんも一生懸命で、とても好感が持てます。

だからこそ、もったいない…(T_T)

?

この後、3店舗をまわり、それぞれのお店についてヒアリングと、ざっくりではありますが、ノウハウを駆使したご提案をさせていただきました。後日、詳細ご提案とともに、改めてお伺いします。

?

メニューブックその他の販促ツールは、そのお店が「どんなお店か」「どんな方が来店されると愉しんでいただけるか」「来ていただいたお客様により楽しんでいただける方法(メニュー)」を明確にお伝えする営業マン、或いは、「コンシェルジェ」です。皆さまのお店のメニューブックなどをもう一度じーっくりと見ていただきたい、と痛感しています。

小川さんは、メニューブックの無料診断もしておりますが、ちょっと、ご自分のお店の販促ツールが気になった方は、定期的に行なわれているセミナーにご参加されてはいかがでしょうか?小川さんが講師を務めるセミナーはコチラ↓

http://www.tenpos.jp/seminar/moukaru.html

7月は15日(木)と20日(火)を予定しています。

 previous post: 飲食店のちょっと気になるクーポンサービス「グルーポン」 <<   ホーム  >> next post: 不況と戦う個人の飲食店(2/3)  

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.